石見産業支援センター(いわみぷらっと)
石見産業支援センター(いわみぷらっと)
石見産業支援センター(いわみぷらっと)は、入居する3団体が横のつながりを活かして石見地域の方の活動を支援するワンストップサポート施設です。
石見産業支援センターは、皆様の応援をします! 石見産業支援センター いわみぷらっととは?
石見産業支援センターへのアクセスマップ
情報誌「いわみぷらっと」│
トップページ > 石見産業支援センター(いわみぷらっと)とは?

石見産業支援センター(いわみぷらっと)とは
「石見産業支援センター(いわみぷらっと)」は関係機関がワンフロアーに設置され、平成15年4月1日に開所しました。これにより各機関が総合的かつ横断的支援体制のもとで、石見地方の方々からの相談にワンストップ体制でお応えすることが可能になりました。
今後は、「石見産業支援センター(いわみぷらっと)」から地域の活性化や産業の振興につながるビジネスプランを共同で企画立案し、地域に提案するような能動的な活動、いわゆる「横軸連携の共同プロジェクト提案」なども行っていく予定です。 

 

企業の農業参入は
島根県西部農林振興センター
にご相談ください

 

 

島根県西部農林
振興センター
総合振興スタッフ
 
0855-29-5586
 
 
 
   
しまね産業振興財団 石見オフィス
お問い合せ 電話:0855-24-9301 FAX.0855-22-0577
しまね産業振興財団のホームページへ
  しまね産業振興財団へメールを送る
 公益財団法人しまね産業振興財団は、県内企業の競争力強化を通じて県勢の拡大を目指す総合的産業支援機関です。
  私たちは、県の産業振興施策の実施機関として、経営・金融・販売・知的財産・貿易などの専門ノウハウや機動力、産業支援ネットワークを駆使し、経営の改革に意欲的な企業、成長可能性の高い企業を経営・技術・販路の面からサポートしています。
 石見事務所の役割は、石見部での総合相談窓口として財団事業の推進に努めています。
 新たに創業や新分野進出を目指す方にインキュベーションルーム(1人用6ブース・2人用2ブース  館内案内図はこちら)を準備し、事業のスタートアップを支援しています。
     
 
ふるさと島根定住財団 石見事務所
お問い合せ 電話:0855-25-1600 FAX.0855-25-1630
ふるさと島根定住財団のホームページへ
  ジョブカフェのホームページへ
  ふるさと島根定住財団 石見事務所へメールを送る
 ふるさと島根定住財団は、県内定住の促進と若年者の県内就職の促進を柱として、定住情報の提供、定住相談の実施、若年者を中心とした県内就職促進と人材の育成、UIターン受入施策の実施、地域活性化を担う方々への支援を展開しています。 石見事務所は、財団事業の石見地域の拠点・相談窓口として事業推進を行っています。

●ジョブカフェしまね浜田ブランチ
 若年者の就業を支援する「ジョブカフェしまね」の石見地域の拠点です。浜田ブランチではパソコンを使った適職診断、求人情報ファイルの閲覧、図書・ビデオの閲覧と貸し出し、キャリア相談、就職情報のインターネット検索、就職支援セミナー等の開催などのサービスを提供しています。
●交流サロンいわみ
 地域づくりグループ・団体等の活動打合せや交流の場の支援を行っています。地域づくり活動のちらし等を印刷する印刷機や情報検索のためのパソコンがあり、地域づくり活動のスペースとして提供しています。(機器等の利用は無料、印刷機は印刷用紙持参であれば無料貸し出し)
 
島根県商工会連合会 石見事務所
お問い合せ 電話:0855-22-3590 FAX.0855-22-3534
島根県商工会連合会のホームページへ
  島根県商工会連合会へメールを送る

 商工会は、商工会法に基づき県知事の認可を得て設立された認可法人で、地区内における商工業の総合的な改善発達と社会一般の福祉の増進に資することを目的とした総合経済団体です。商工会が行っている「経営改善普及事業」は、小規模企業の経営、技術の改善発達を図るための事業で、県知事の定める資格を有する経営指導員などが、金融・税務・経理・経営・労働などについての相談・支援に当たっています。また、商工会は、地域の「総合経済団体」として、地域商工業の振興や社会一般の福祉の増進に資する事業の実施を通じ豊かな地域づくりに取り組んでいます。

 商工会連合会石見事務所はこのような商工会活動を支援する石見地区の窓口として活動しており、商工会と連携をとりながら、石見地域商工業者の課題解決のための支援を行っています。